総会資料についてのご質問・ご意見に対する回答

           2020年9月1日 

 総会議案・資料を学会HPに掲載し、大会開催期間中に会員の皆様よりご質問・ご意見を受け付けたところ、1件のご質問をいただきました。ありがとうございました。

以下、ご質問の趣旨をご紹介し、回答させていただきます。

《ご質問の趣旨》

一般社団法人日本教育学会常勤事務職員在宅勤務規則14条1項「在宅勤務にともなって発生する光熱費、通信費等の費用は在宅勤務者本人の負担とする」について

在宅勤務に伴って発生する費用の負担については、一般社団法人日本教育学会事務局常勤事務職員就業規則にも規定があるのか。労働基準法89条5号に照らすと、上記規則だけでなく、「就業規則」にも規定する必要があるように思われるが、いかがか。

《回答》

 たいへん重要なご指摘、ありがとうございました。現行の「就業規則」には該当する規定がありません。法令に準じる就業規則の整備、改正の必要性について法人理事会で急ぎ検討を進め、次回の社員総会にてご報告したいと存じます。

なお、既にご案内させていただいているところですが、議案に反対の場合は『教育学研究』第87巻第2号と共にお送りした紙片記載のGoogle Formにてお知らせください。「仮総会」の取扱い内規により、本回答を学会HPに掲載後1ヶ月を経過した時点で会員の3分の1以上の反対がない場合には、議案が総会決議となります。

会員各位におかれましては、引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

事務局長 勝野正章