自由研究発表(一般研究発表およびテーマ型研究発表)
分科会種別と趣旨
会員による研究発表の場として、例年の大会同様、「A 一般研究発表」と「B テーマ型研究発表」を設定します。いずれについても、研究発表を希望する会員は自由に応募できます。「A 一般研究発表」では、研究領域別の分科会を編成します。「B テーマ型研究発表」では、さまざまな研究課題について焦点化された特定のテーマを設定し、分科会を編成します。
開催予定分科会
下記の分科会の開催を予定しています。ただし、研究発表の応募状況によっては、分科会の名称変更や再編を行うことがありますので、あらかじめご承知おき下さい。
一般研究発表 | テーマ型研究発表 |
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A− 1 教育理論・思想・哲学 | B- 1 市民性教育の課題 |
A− 2 教育史 | B- 2 学校のリアリティと教育改革の課題 |
A− 3 学校制度・経営 | B- 3 世界の教育改革動向 |
A− 4 教育行財政・教育法 | B- 4 若者の移行過程変容と学校 |
A− 5 比較・国際教育 | B- 5 ジェンダーと教育 |
A− 6 教育方法・教育課程 | B- 6 道徳教育の改革動向 |
A− 7 生活指導 | B- 7 教員政策 |
A− 8 教科教育 | B- 8 戦後教育史の諸問題 |
A− 9 発達と教育 | B- 9 教育学の問い直し |
A− 10 技術・職業教育 | B-10 子ども問題と教育・福祉 |
A− 11 幼児教育・保育 | B-11 東日本大震災と教育学研究 |
A− 12 初等・中等教育 | B-12 PBLと探究学習の様々なデザイン |
A− 13 高等教育・中等後教育 | B-13 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症流行下の教育の課題と支援 |
A− 14 教師教育 | B-14 ニューノーマル時代の知的財産の学習を考える |
A− 15 社会教育・生涯学習 | B-15 教師・保育者にとって「省察」とは何か |
A− 16 教育心理学 | B-16 中等教育におけるカリキュラム統合は実現可能か |
A− 17 カウンセリング・教育相談 | B-17 Educational Issues from Global Perspectives(English Session) |
A− 18 特別支援教育・特別ニーズ教育 | |
A− 19 図書館・教育情報学 |
*B-12〜16は公募により新設されたテーマです。
発表申込み
当ウェブサイトの参加・申込み方法ページをご参照ください。