自由研究発表(一般研究発表およびテーマ型研究発表)

分科会種別と趣旨

 会員による研究発表の場として、例年の大会同様、「A 一般研究発表」と「B テーマ型研究発表」を設定します。いずれについても、研究発表を希望する会員は自由に応募できます。「A 一般研究発表」では、研究領域別の分科会を編成します。「B テーマ型研究発表」では、さまざまな研究課題について焦点化された特定のテーマを設定し、分科会を編成します。

開催予定分科会

 下記の分科会の開催を予定しています。ただし、研究発表の応募状況によっては、分科会の名称変更や再編を行うことがありますので、あらかじめご承知おき下さい。

一般研究発表テーマ型研究発表
A− 1  教育理論・思想・哲学B- 1 市民性教育の課題
A− 2  教育史B- 2 学校のリアリティと教育改革の課題
A− 3  学校制度・経営B- 3 世界の教育改革動向
A− 4  教育行財政・教育法B- 4 若者の移行過程変容と学校
A− 5  比較・国際教育B- 5 ジェンダーと教育
A− 6  教育方法・教育課程B- 6 道徳教育の改革動向
A− 7  生活指導B- 7 教員政策
A− 8  教科教育B- 8 戦後教育史の諸問題
A− 9  発達と教育B- 9 教育学の問い直し
A− 10 技術・職業教育B-10 子ども問題と教育・福祉
A− 11 幼児教育・保育B-11 東日本大震災と教育学研究
A− 12 初等・中等教育B-12 PBLと探究学習の様々なデザイン
A− 13 高等教育・中等後教育B-13 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症流行下の教育の課題と支援
A− 14 教師教育B-14 ニューノーマル時代の知的財産の学習を考える
A− 15 社会教育・生涯学習B-15 教師・保育者にとって「省察」とは何か
A− 16 教育心理学B-16 中等教育におけるカリキュラム統合は実現可能か
A− 17 カウンセリング・教育相談B-17  Educational Issues from Global Perspectives(English Session)
A− 18 特別支援教育・特別ニーズ教育
A− 19 図書館・教育情報学

*B-12〜16は公募により新設されたテーマです。

発表申込み

当ウェブサイトの参加・申込み方法ページをご参照ください。