日本教育学会奨励賞

2019年度

李 舜志 ベルナール・スティグレールにおける注意概念について
――過去把持概念の批判的読解に焦点を当てて――
『教育学研究』
第85巻第1号
(2018年3月発行)
前田 麦穂 戦後初期の教員採用における選考権の運用実態
――1950年代の富山県を事例として――
『教育学研究』
第85巻第3号
(2018年9月発行)

贈呈式の報告はこちらをご覧ください。

2018年度

秋吉 和史 教育における「態度」生産
――戦前期の「態度」言説に着目して――
『教育学研究』
第84巻第2号
(2017年6月発行)
堀 雄紀 身体技法の伝承における言語の役割
――ヴォイス・トレーニングを例として――
『教育学研究』
第84巻第3号
(2017年9月発行)

2017年度

受賞論文なし