『教育学研究』第90巻第4号の改訂版の発行と旧版の回収について

2024年3月6日
日本教育学会機関誌編集委員会

日本教育学会会員の皆様

『教育学研究』第90巻第4号の改訂版の発行と旧版の回収について

日頃より、本学会の運営にご協力をありがとうございます。
先月発送いたしました『教育学研究』第90巻第4号におきまして、印刷業者の過失により、掲載論文の校正箇所が誤って修正されないまま、印刷製本されるという事故が発生いたしました。当該論文の執筆者におかれましては、深くお詫び申し上げます。

この件につきまして、印刷製本を委託した三美印刷、機関誌編集委員会正副委員長、学会事務局で協議の結果、校正箇所をすべて反映した改訂版を発行することになりました。この印刷事故の原因は、印刷会社における校正の最終段階で、訂正指示が入っているものを訂正済みと認識し、その後の最終データのチェック作業の段階でもすりぬけてしまったことによるものです。詳細な事故調査報告書と今後の対策については印刷会社の方で最終的な協議中ですが、二度とこのような事故が発生しないよう、印刷会社と機関誌編集委員会で万全を尽くしてまいります。

また改訂版は、来週3月12日前後の発送を予定しております。それと交換で、すでにお届けしている旧版は回収いたします。つきましては旧版(表紙に「改訂版」の文字が入っていないもの)の第90巻第4号は、改訂版に同封している封筒をご利用いただきまして、ご返送いただきたくお願い申し上げます。

何卒よろしくお願いいたします。