入会方法

入会方法

  1. 個人で入会される場合は下記の「オンライン入会システム」からお申込みください。
    団体(図書館、書店等)で機関誌の購読を注文される方は、学会事務局にご連絡ください。所定の用紙をお送りいたします。
    オンライン入会システム
    https://service.gakkai.ne.jp/solti-asp-member/auth/enroll/JERA
  2. 以下の入会金と年会費を、オンラインでのお申込みと同時にお振り込みください。
    正会員・団体会員   計13,000円(入会金3,000円+年会費10,000円)
    学生会員       計8,000円(入会金3,000円+年会費5,000円)
    機関誌不要の学生会員 計6,000円(入会金3,000円+年会費3,000円)
    (⇒関連ニュース 2024年度 学生会員の年会費減額措置について)※入会金と年会費はともに非課税です(インボイス制度への対応について)。
    ※入会金と会費は郵便振替( 口座番号: 00160-9-44133 加入者名: 社)日本教育学会、他銀行からの場合は下記を参照)で送金してください。

    銀行名 ゆうちょ銀行
    金融機関コード 9900
    店番 019
    預金種目 当座
    店名 〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
    口座番号 0044133
  3. 運営規定の第9条により、入会申込後に会費及び入会金の納入が確認されてから、理事会で入会の承認を行います。
  4. 学会年度および会計年度は毎年7月1日から翌年6月30日までとなっております。入会申込書に入会年度を記入する際は、学会年度にご留意いただきますようお願いいたします。
  5. 2024年11月末に論文を投稿予定で入会手続きをされる方は、2024年11月19日までに入会申込と入会金・年会費のお振込みをお願いします。
    学会年度は毎年7月1日~翌年6月30日までとなっております。

入会申込書記入上の注意

*入会年度
入会年度を、必ず選択してください。
学会年度は毎年7月1日~翌年6月30日までとなっております。
2024年度大会発表をお申し込みの方は、2024年度からの入会申し込みが可能です。入会年度を「2024」としてご入力ください。

*年号
すべて西暦を使用してください。

*自宅
都道府県名から記入してください。

*最終学歴 (個人会員)
年号のあとに学校名を記入し、卒業・修了・中退・満期退学のいずれかをご入力ください。

*在籍校(学生会員)
学校名を記入し、学年を記入してください。原則として、学士以上の学位を持つもの、もしくはそれに準ずる学識を有するものを入会要件としております。
学生会員でのご入会をご希望の場合は、学生証もしくは在学証明書の写しの提出が必要です。学生証もしくは在学証明をPDFもしくは画像ファイル化し、「【学生会員向け】学生証・在学証明のご提出」へアップロードしてください。

*専門分野
以下の分野から主たる専攻分野を3つ以内記号で選び、その内容を簡略に「具体的な研究内容」欄に記入してください。

A 教育哲学・思想 B 日本教育史 C 外国教育史 D 教育課程
E 教育方法 F 教育心理学 G 教育行財政・制度 H 教育社会学
I 教育経営 J 比較・国際・異文化教育 K 教育法学 L 生涯教育・社会教育
M 技術・職業教育 N 障害児教育 O 保育・幼児教育 P 子ども・青年研究
Q 体育学・スポーツ科学・健康教育学 R 女子教育 S 教師教育 T 高等教育
U 図書館学 V 教育工学 W 教科教育 X その他

*所属機関(個人会員)
機関名は学部・部署名まで記入してください。

*学会誌送付先
『教育学研究』等郵便物の送付先について、希望する方を選択してください。

*「名簿記載」について(会員情報管理システムでの公開事項の確認のお願い)
本学会では2022年4月よりオンライン会員システムを導入しました。2023年11月より、これまでの会員名簿に代わり、この会員情報管理システム(SOLTI)内で会員情報の検索サービスをスタートいたします。初期設定では、氏名と所属が確認できるようになっております。入会が承認されましたらSOLTIにログインし、「名簿記載」タブより公開してよい情報にチェックを入れるようお願いします。すべて掲載を希望しない場合であっても氏名のみは検索できるよう設定させていただきます。
http://www.jera.jp/20231025-1/

*推薦者
入会には正会員1名の推薦を必要とすることになっております。推薦者は日本教育学会会員に限ります。
推薦者氏名のほかに推薦者ご所属、推薦者の会員IDをご入力ください。該当者がいない場合は、事務局までご相談ください。履歴書等の提出をお願いすることがあります。(2023年10月24日追記)

*その他
入会申込書の記載内容について事務局より問い合わせすることがあります。
入会申込書の内容に変更が生じた時は、オンライン会員管理システム<SOLTI>マイページよりご自身で修正をお願いします。

連絡先

日本教育学会事務局
電話 03-3253-6630
FAX 03-3254-0477
E-MAIL jimujera.jp(画像の@の部分は半角@にして送信願います)
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-15-2 クレアール神田102

注:
①学会年度は7月1日から6月30日です。
②次年度以降、銀行口座からの自動振替をご希望の方には用紙を送付しますので、郵便振替用紙の通信欄にその旨をご記入ください。

2023年4月5日より、紙での入会申し込み手続きは終了いたしました。

入会申し込みをされる場合は、上記のオンライン入会システムをご利用ください。

また、退会・再入会の手続きについてはこちらをご覧ください。

退会・再入会の手続きについて